開聞岳登山の画像

開聞岳登山

スタッフブログ

こんにちは!さくらハウジングです!ヾ(@°▽°@)ノ

先日20日(水)に開聞岳の登山に行ってきました!


その美しさから「薩摩富士」と呼ばれる開聞岳。

雲がかかっていましたが、登頂の頃にはきっと晴れるだろうと意気込んで9時頃登山開始!



▲登山前(まだ全然元気な時)



落ち葉や石、岩がゴロゴロしており、

途中ロープや梯子などアスレチック要素満載の行程。


韓国岳や高千穂峰とは比べ物にならないほどの全身運動。


開聞岳を舐めていました。


5合目ですでにリタイヤの4文字が・・・。


しかし、己を励まし、みんなのサポートや下山する登山客の方から

励ましの言葉も貰って、何とか登頂しました!!



お弁当を食べて、景色が良くなるのを待ちましたが、

残念ながら視界不良。




924mの高さから眺める景色を眺めたかったな~(´_`。)(´_`。)


登りより下山は比較的楽だろう、と甘くみていたワタシ。


足は滑らせてコケるのは当たり前。

足を踏み外し、岩と岩に挟まってしまったりと

登りより下りに大苦戦しました。


予定を大幅にロスしましたが、

みんなが待っている麓にようやく到着!



登りより明らかに下りの方が大変だった・・・

諦めずに帰ってきた自分を褒めてあげたいです。


帰りはヘルシーランド玉手箱温泉に寄って帰路につきました。


参加できなかった社員も

また次の機会に一緒に登れますように!


今回は諦めない気持ちを学んだ1日でした。

(※筋肉痛で余韻に浸っています)




追伸

温泉に入って帰る頃には

開聞岳にかかっていた雲はとれていました(T▽T;)


”スタッフブログ”おすすめ記事

  • 【謹賀新年】新年のご挨拶の画像

    【謹賀新年】新年のご挨拶

    スタッフブログ

もっと見る