
開聞岳登山
こんにちは!さくらハウジングです!ヾ(@°▽°@)ノ
先日20日(水)に開聞岳の登山に行ってきました!

その美しさから「薩摩富士」と呼ばれる開聞岳。
雲がかかっていましたが、登頂の頃にはきっと晴れるだろうと意気込んで9時頃登山開始!

▲登山前(まだ全然元気な時)

落ち葉や石、岩がゴロゴロしており、
途中ロープや梯子などアスレチック要素満載の行程。
韓国岳や高千穂峰とは比べ物にならないほどの全身運動。
開聞岳を舐めていました。
5合目ですでにリタイヤの4文字が・・・。
しかし、己を励まし、みんなのサポートや下山する登山客の方から
励ましの言葉も貰って、何とか登頂しました!!

お弁当を食べて、景色が良くなるのを待ちましたが、
残念ながら視界不良。

924mの高さから眺める景色を眺めたかったな~(´_`。)(´_`。)
登りより下山は比較的楽だろう、と甘くみていたワタシ。
足は滑らせてコケるのは当たり前。
足を踏み外し、岩と岩に挟まってしまったりと
登りより下りに大苦戦しました。
予定を大幅にロスしましたが、
みんなが待っている麓にようやく到着!

登りより明らかに下りの方が大変だった・・・
諦めずに帰ってきた自分を褒めてあげたいです。
帰りはヘルシーランド玉手箱温泉に寄って帰路につきました。
参加できなかった社員も
また次の機会に一緒に登れますように!
今回は諦めない気持ちを学んだ1日でした。
(※筋肉痛で余韻に浸っています)

追伸
温泉に入って帰る頃には
開聞岳にかかっていた雲はとれていました(T▽T;)